TOP INFO PROFILE GALLERY CONTACT

福良 雀


Fukura Suzume
Illustrations Gallery
| CALENDAR | LATEST ENTRY | ARCHIVE | CATEGORY | COMMENT | PROFILE | OTHERS |
『未来ちゃん』川島小鳥
未来ちゃん
未来ちゃん (2011/03/22) 川島小鳥  商品詳細を見る

最近の私の書店立ち読み巡りの中でも衝撃の走った一冊です

表紙の女の子、未来ちゃんは、
この写真集のカメラマン川島小鳥さんの友人のお子さんで、新潟県佐渡在住だそうです。
この写真集は彼女の2歳から3歳にかけての記録とのこと。

まず、こんな女の子よく見つけたな、という感じ。
被写体としての未来ちゃんが素晴らしい。可愛らしいお顔はもちろんなのですが、
目力が半端無いというか、とても表情がいいのです。

そんな未来ちゃんが、佐渡の四季や暮らしを背景に、

一生懸命食べ、一生懸命遊び、一生懸命笑い、
一生懸命泣く(はなちょうちん膨らませながら!^^)。

そして時には、おしゃまになったり、ひょうきんになったり。

観てて、全く飽きません。

そして、私が一番好きなのは、
ちょっと眉間に皺を寄せて、何かを見つめたり、考えたりしている表情。
眉間に皺をよせる子供には何故かシンパシーを感じてしまいます。

この写真集を観て、自分の子供時代を思い出し、
彼女の姿と自分を重ねてしまう大人も多いと思います(たとえ男性でも)。

小さな体で一生懸命生きてた頃の自分。
けなげだったな。
あの子の為にも、また頑張ってみようっと。

 
 
 今回このブログを書いたタイミングは全く偶然なのですが、
 6/1(金)から、川島小鳥さんと、
 タイの漫画家ウィスット・ポンニミットさんによる二人展があるみたいです。
 (川島さんのサイトから)
  
 タムトリ展「未来ちゃんの未来」


|12:58| 写真 | comments(0) | - | posted by
| 1/1 |

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.